F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

行儀。

小学校の遠足で琵琶湖に行ったことがある。水辺沿いだったのを覚えている。恐らく湖西線だろう。何人かが服を着たまま水に浸かり遊んでいた。先生も止めなかったから、かなり放任気味ではある。ただ帰りの電車でも服が濡れていたので、席には座らせてもらえず気の毒。座るとシートが濡れてしまうので致し方が無かったのだけど。小学生の遠足は、学校外で社会の中のマナーmannerを育てる場としても位置付けられているのは後から知った。近頃は靴を履いたまま電車内のシートに乗る子供も見かけなくなった。行儀が良くなったのだろうが、単に子供が少なくなっただけなのかもしれない。