F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

鵜の目鷹の目で見回す犯罪志望者。

朝に近くのホームセンターに行く。自転車を降りて鍵をかける。すると置き場にウロウロしている中年男性が居る。時々屯する場所を移動しながら周囲を注意深く監視している。当方が動かないでいると、コチラにも視線を移す。どうも自転車を盗もうとしていると分かる。警備をしていた阪急三番街の周辺に自転車が無断で駐輪されている所があり、そこを狙おうとしている人間が居て警戒したのを思い出す。鍵がきちんとかけられていなくて高値で売れそうな自転車を物色して、目を盗み鍵を開けて持ち去るという意図だろう。コチラが警戒していると諦めたのか去っていった。危ないところ。私の自転車は電動アシスト自転車(山奥への通勤で利用していた時がある)なので、盗難されるとかなりな被害になる。もちろん複数の鍵をかけておくのは重要である。要は他の自転車に比べて奪いやすくしないのが鍵なのだから。