F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

脳卒中の前駆症状。

今日は世界脳卒中デーというのを新聞記事で読む。私もそろそろ気をつけなければならない。というのは、父と姉が脳卒中の経験があるから。父は数年前の夏に囲碁を仲間と楽しんでいるときに手の震えが来て、仲間の一人が危ないと感じて119番して近くの大学病院に運んでもらった。数ヶ月入院生活を送っていたがリハビリも順調に進行した。それから姉もその1年後に手の震えが来て自分で病院に駆け込んだ。姉の場合は1週間ほどの入院で済んだ。手の震えと言うのは前駆症状で、血栓が出来て脳の血管を塞ぎかけているのだが、その段階で血栓を溶かす薬を血液中に注入すればさほどの症状にはならない。それで私も遺伝的に危ないと言える。特に脳卒中を引き起こすような身体状態にはなっていないけど、手の震えが来たら自分で119番して病院に運んでもらうようにしなければと考えている。