F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

愚行。

世界史的に見て戦争を始めるのは容易であるが戦争を終わらせるのは難しいと一般的に言えると思う。1937年に盧溝橋事件が勃発してズルズルと戦火は拡大して日中は全面戦争になった(事件の後も和平が成立したことがあったが)。1941年に日本はアメリカに戦争を仕掛けたが、敗色が濃厚になり日本列島が焼け野原になってもなかなか戦争を終結させることは出来なかった。1945年5月の段階でも陸軍は一億特攻と称して本土決戦を諦めなかった(日本刀や鎌などが兵士に支給された)。天皇の意を受けた鈴木貫太郎総理は何とか大日本帝国を降伏の方向に持っていった。なので私は今ここでentryを書くことが出来る。