F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

先の戦争の呼称。

今朝のentryでは、「特攻」について触れた。

熱心。#アラン定義集 - F-nameのブログ

特攻には多くの書物が既に書かれている。「大東亜戦争」と先の戦争を呼んだが、あくまでも大日本帝国の側からのことである。肯定的なニュアンスに取られるかもしれないけど。昭和16年12月からの戦争は、一般的に「太平洋戦争」と呼ばれる。ただ中国大陸での戦争はずっと続いている。なのでそれを含めて「アジア・太平洋戦争」と呼ぶこともある。呼称には政治的な意見も絡むので、表現するのは難しい。

 

今日は少し遅れました。すみません。