F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

挨拶。#類語新辞典

最近はiPhoneでこのblogの過去のentryを検索してネタを探すことがある。それで「挨拶」と「あいさつ」を検索すると、「挨拶」は30件以上あるのに「あいさつ」は1件しか無い。どうも私は漢字で書くのが傾向として読み取れる。ただ、iPhone(若しくはPC)で執筆しているから漢字に出来るのであり、手書きではとても書けそうにない漢字である。私はデジタル環境がほぼ無い中を高校時代までウロウロしていたのだが、まあ漢字を手書きが出来るようにしたのは自分の日本語の土台になっていると思われる。まあ今のデジタル・ネイティブの方が優秀だと思うのだけど。