F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

参議院議員選挙の総括。

今更ながら参議院議員選挙について。自民の圧勝と言って良い。公明も堅実。維新が伸ばして立憲が落ち込んだ。以上が全国的な傾向である。投票日の前々日に安倍晋三元総理がお亡くなりになられたが、そのことがどのように影響したかは定かではない。マスコミの予想とあまり相違は無かったと言える。

大阪府の選挙区は定員が4人。勝利したのは維新が2名、後は自民と公明。これもほぼ予想通り。選挙は水物だけど、波乱は無かったと言える。

祭が終わった印象を私は持つ。来年は統一地方選の年。当分は国会議員の選挙は無さそう。しかし政局がどうなるかは闇の中だろう。