F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

縫い合わせる。#類語新辞典

最近になり黒のスラックスを総合スーパーで購入した。足の長さも合わせて裾直しをしてもらう。もちろん手間ががかるのだが、幸いその手間賃は払わなくても良かった。それで翌日に引き取りに行く。そのポケットの中には、スラックスと同じ材質の布切れが入っていた。仮に穴が空いたら、それを使用して縫い合わせることが出来る。ただ問題なのは、縫い合わせる技術を私が持っているかどうかである。日本の中学校では裁縫を教わった筈だが、長らく縫い仕事はしていない。それはやれば思い出すと思うが、裁縫道具があるかどうか。それもコンビニで売っている。学校教育の効用だろう。