F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

堕落。#アラン定義集

1年前の同名のentryで、コロナ禍なのに某省庁の方々が送別会を開いたことについて書いた。

堕落。 - F-nameのブログ

当然だが、当時は彼方此方で同じようなイベントeventが為されたのは容易に推測できる。イギリスでも、首相が陰ながら公邸でパーティーpartyをしたことが批判の材料になった。要するに、李下に冠を正さず、ということなのだろう(元々は中国の諺だけど)。ただ同じ指摘をされかねない行為は、なかなか絶無にはならないのではないだろうか。

 

それで今は行動制限をほぼ行なわないことにしている。しかしながら感染者は高止まり。堕落しないで各自が感染対策を励行するしかないだろう。