F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

子。#類語新辞典

十二支の最初が「子(ね)」である。動物では鼠に該当する。時刻では午前0時頃とされる。私は24時間の警備の仕事をしていたことがある。交代で4時間の仮眠を取るのだが、午前0時からの仮眠というのもなかなか慣れなかった。未明の4時には起き出して掃除をするのが仕事である。眠い。そもそも仮眠が4時間というのが健康上どうかと思うが、誰かが起きて仕事をしないと、商業施設の運営は成り立たない。まあ若いから何とか続いたという面はある。

追記:分かりづらく申し訳ないが、24時間勤務をすれば次の24時間は非番とされる(休日はまた別)。警察や消防にもあるような勤務体型である。

 

追記:なお24時間休み無しに営業する商業施設があるのは今の日本の常識だが、昭和末期にはそんなシロモノがあったとは思えない。自分でも古い話だなと自覚はしているが。