F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

2023年の正月は単なる人類の習わしという点。

幾ら正月と言っても、仕事を止めることが出来ない業種も多い。今ここでblogを書きUP出来るのは、Internetが休んでいないからである(サイトによればメンテナンスをしていることはあるけど)。

行動制限が呼び掛けられていない年の暮れと正月は、それこそ「3年ぶり」である。もちろん全く影響がない訳でもない。行事により復活するのも廃れるものもある。そして無くなってしまう店舗も。昨日も或るステーキハウスが撤退してコンビニになることは書いた。

周囲のconvenience store の増加。 - F-nameのブログ

正月なのだから年間の目標を立てる方は多いと思う。ただ、達成するのはまだ滅多にないのもまた側面である。そもそも目標設定と年が変わることに関係はない。暦というのは人間が勝手に作っており、自然環境自体は人類の都合なんて聞かないだろう。