F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Thu, Aug 20 の twitter : 府庁移転問題と防災、認知の歪み、高槻、TMN

  • 07:11 @bauxu いへいへ、お手間かけて申し訳ないです。
  • 07:12 おはようございます。
  • 07:18 @lupanmk @mathil_da @coccokun どもです。朝は変わらず涼しいです。ついつい惰眠を貪ってしまいますね。
  • 07:20 @nakayoshix @sora_h @sousi_takatuji @2bbb おはようございます。
  • 07:20 @meigaza どもです。大阪の朝は涼しいですが、ついつい眠りに入ってしまいますね、、、
  • 07:21 @lupanmk をを、旅先のご無事を祈っております。何か名物はお食べになられるのでしょうか。
  • 07:23 @meigaza でしょうね、今日も蒸し暑そうですね、、、
  • 07:24 @sora_h どもです。朝は涼しくなりましたね。
  • 07:24 @sousi_takatuji おはようございます。今日も蒸し暑くなりそうです。
  • 07:27 @casual_passerby おはようございます。昨日と比べて若干気温は高めかも、、、
  • 07:28 @nakayoshix どもです。大阪は相変わらず蒸し暑い日中です。涼しいのは朝だけで、、、
  • 07:31 弱者がさらに弱者を叩く、美しい国日本。被害者に何か咎でもあるのだろうか。ブルーハーツのtraintrainがリフレインする。→ http://d.hatena.ne.jp/geromi/20090819/1250685859
  • 07:33 @bauxu おはようございます。大阪でも風が爽やかです。
  • 07:35 新型インフルで入院患者が86人。対応策を実行しなければ。まずは手洗いとうがいの励行か。
  • 07:36 @casual_passerby 昨日も日差しが刺さってきましたね>大阪 なるべくなら陽射しは避けたいのですが、そうも言っていられないですからね。
  • 07:38 橋下知事は何が何でも府庁を「危険地帯」に移転させたいらしい。防災のイロハを敢えて無視する人間が、危機管理を指揮する人間でもあるという惨憺たる事実。
  • 07:40 @kshimoyama 仰る通り、日本でなく何処の国にもあるのですね、、、日本は殊更ひどい感じもしますが、住んでいるので気がつきやすいだけかもですね。
  • 07:42 阿部真央の新曲かと思っていたら、椎名林檎だった。気がつかないのか自分、、、orZz
  • 07:44 @kayapril @appleeatery おはようございます。今日も良い一日にしたいですね。
  • 07:45 @nakayoshix やはり朝は爽快でいいですよね。なかなか朝型の生活に出来ないですが、、、
  • 07:46 今日8月20日はyahooの日だそうだ。強引な語呂合わせ。iPhoneユーザとしては頑張ってもらいたいところ。 #fm802
  • 07:47 「ここでキスして。」がもう10年前の曲になるなんて、、、orZz #fm802
  • 07:55 @K9FCR wikipediaによると要注意の断層ですが、台地では被害が少ない模様です。→ http://bit.ly/3LFA7x
  • 07:56 @kshimoyama 自分より弱いものを叩くことがないよう自戒したいですね。
  • 08:02 @xxx_ruriiro おはようございます。今日も蒸し暑そうですね。
  • 08:03 @otonakodomo_jp いへいへ、時間が経つのは早いものだと改めて感じましたね。
  • 08:05 @suisui ありがとうございます。やってみたのですが、PC用のパスワードのようで、メール設定用とは違うようですね、、、サポセンに電話してみます。
  • 08:11 「自己責任論の一番の目的、最大の効果は、相手を黙らせることだ。」→ http://bit.ly/4d6qab
  • 12:23 .@K9FCR 大地は断層がずれた時だけ大きな被害になりますが、建物が堅牢ならまだ拠点に出来る可能性が高まります。WTCだと、建物を堅牢にしても、地盤が揺れると液状化でどうしようもないのでは、、、wikipediaはともかく、上町断層は数百年に一度ズレると別所でも聞きました。
  • 12:24 @niconabe_tomoko かれこれ10年ですからね、、、最近出たDVDも良かったです。
  • 12:28 三千円で行ければなあと思います。 三千院の近くで新歓合宿しました。 RT @raygenic: 「京都大原三千円」(隣から聞こえてきた年長者の会話)
  • 12:30 RT @kozi: 学生時代にこんな話をした。民俗学の教授と親しく、ある時「最近ドヴォルザークの新世界のCDを初めから終りまで聞きました、通して聴くと結構いいですね」と私が言うと、その先生は、そうか私の時代はレコードで最初からずっと聞くのが当たり前だからね。といわれて妙に納得した
  • 12:32 確か96年ですよね。懐かしい。 RT @Karip31: 愛の言霊って桑田佳祐にしか書けない詞だよなー *M--*
  • 12:36 @yuiko_k こんにちは。ごぶさたしています。ミスドでお昼してます。
  • 12:37 CDシングル買ってよく聞いてました。 RT @SunuiTayuta: 大ファンとかではないけれどこればかりは天才と言わずにおれん。RT @F_name: 確か96年ですよね。懐かしい。 RT @Karip31: 愛の言霊って桑田佳祐にしか書けない詞だよなー *M--*
  • 12:41 iPhoneメール復活。ありがとうございます。結局サポセンに電話しパスワードをリセットしました。
  • 12:42 ミスドはアイスコーヒーまで期間限定値下げ。
  • 12:47 ばなな祭りならぬカフェオレ祭り。「俺」という一人称は私は使わないのでカフェワタシ。
  • 12:53 .@K9FCR 適宜に借りるなどするべきかと考えますが、わざわざWTCという府民にとり不便な場所に移す意味が分かりません。素朴な疑問ですが、市役所をWTCに移して跡地を不動産開発して赤字を埋めようという発想が出ないのは何故なのでしょうか。
  • 12:54 @Karip31 この歌詞を聞いて以来、言霊もあるのかなあと感じるようになりました。
  • 12:55 @yuiko_k ポンデリングはもちもちしてますよね。
  • 12:56 @bauxu お手数かけました。無闇にOSはアップデートしないようにします、、、
  • 14:14 @bauxu SMSが消えるのは当たり前ですよね、、、バックアップを心がけます。
  • 14:19 @K9FCR 府庁については、差し当たり民間のビルなり借りるのが最善かと考えています。大阪市WTCを府に売ろうかと考えているようです。本当に安全なら市庁舎にすれば良いので、それが出来ないのなら、防災上問題あり、と思われても仕方がないと思われます。
  • 14:23 @K9FCR 仮に府庁を移すにしても、防災拠点を別途持たないとどうしようも無いと思われます。上町台地ならば、まだ別の建物に移れば、危ないのは断層がずれた時だけで済みます。WTCと違い他の地震には比較的耐えられます。
  • 17:08 @K9FCR 分散させないと、というのには共感します。ただ、防災拠点としてWTCには疑問を感じます。海に近いとなると。現在でも分散して拠点は置かれています。サーバも別の箇所に二重化しているはずです。見学しといて詳細は忘れましたが。いくつかの拠点は府内にあります。
  • 17:16 @K9FCR 緊急時には府民センターなども拠点にする計画ですね。当然ながら、国の各機関や他の自治体とも連携することになります。: おおさか防災ネット→ http://bit.ly/6GukA
  • 19:43 注意事項→ 認知の歪みの定義 1.全か無か思考 2.一般化のしすぎ 3.心のフィルター 4.マイナス化思考 5.結論の飛躍 6.拡大解釈(破滅化)と過小評価 7.感情的決めつけ 8.すべき思考 9.レッテル貼り 10.個人化
  • 19:56 ダイアリーというかブログにスパムコメントらしきものが。微妙に政治的なので、コピーペーストした上で削除。選挙絡みのエントリを書くとどうしてもコメントが来てしまう。というか結局、公開討論会はどうなったのだろうか、、、>大阪10区
  • 19:57 ネット上では、高槻ということで妙な偏見を持たれる模様。全く火の気がない、というのでもないのが困ったところ。
  • 20:04 .@icd11559 をを、実家が高槻の近くなのでしょうか。私は長らく高槻在住です。開き直ってプロフに書きましたけれど。ぼかした方がいいのかなあ。
  • 20:05 @rennon09 リプライありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。早速恐縮なのですが、どの辺りがビックネームなのでしょうか、、、実は始めて言われました。
  • 20:06 フォローしているも、フォローされているも、両方共1000の大台には越したけれど。どこまでスパムが入っているか見当もつかないなあ。
  • 20:10 @rennon09 そのお姐さんの他に、某氏の親戚がいるので更に混迷の度が増しております。候補は4人出ていますけれど。差し当たり、公開討論会には都合がつけば出てみたいですね。実況するかも。
  • 20:11 @icd11559 それは微妙ですねw 教育が高槻と茨木とでは全然違うので、、、いわゆる「高槻の教育」で得もしましたが損もしました。結局、高校は茨木市に出ましたけれど。
  • 20:13 @rennon09 某氏関連が一番スターやブックマークがつけられているエントリーですね。私のダイアリーの場合。最近はエントリを挙げていないので何とかネタを探さなければと思う昨今です。
  • 20:14 @kirara_397 今でもスパムらしきフォロワーは増えていたりしますね。最近は面倒なのでリムーブしないこともあります。意味がない数値なので減らそうかとも考えております。
  • 20:15 @rennon09 都合がつくかも問題ですが、恐らくiPhone経由で実況すると思いますので、入力スピードが、、、
  • 20:16 @rennon09 明らかにtwitterにエネルギーが削がれていると思われるので、陰ながら調整中ですw
  • 20:24 @yono_hok をを、お疲れさまです>教習所 私はこの春に取りました。AT限定ですが。授業と実車は分かりやすかったのですが、若者だらけです、とにかく。私の場合は超過が10時間ほどありましたが、最後はお情けで出させてもらいました、、、
  • 20:25 @kirara_397 フォローが自由に出来るのですから致し方がないですね。私も地道にブロックします。
  • 20:26 @rennon09 未だに慣れません。タッチペンでも用意して打ち込んだ方がまだ入力が早いかもしれませんね。
  • 21:03 802をBGMに、葛根湯を投入。無事に通過。
  • 21:08 わっさー、はウルフルズですね。802脳、、、orz RT @phorni: わっさーってどっかで聞いたことあるなぁと思ったら、果物の名前か。一時期(3日くらい)その名前がマイブームになった時期があった。 [もば]
  • 21:26 木根さんの事故は衝撃だったけれど、私にとっては彼の年齢も若干ショック。51、、、
  • 21:32 「ヨーロッパ・ピクニック」から20年が経過した。89年は天安門事件といい世界が蠢いていた。私は何をしているの?世界に何か働きかけているの?問い掛けられるのに追われて、何も出来なかった私。ドイツ語の勉強もしなかった。11月にはナカニシヤ書店が閉店に。レグラム文庫が入手し辛くなった。
  • 21:36 チベットウイグルは、天安門事件を含む系譜に含まれるのだろうか。大国のまま維持出来るのなら東アジアは安定するだろう。そうでない場合が問題。カタストロフィーになるかも。
  • 21:41 確かに。ただ自分の年齢を思うと。解散の頃の木根さんは今の私より、、、 RT @waterperiod: 今年53になる方を好きな者としては「気にしたら負け」と思ってます。 RT: @F_name: 木根さんの事故は衝撃だったけれど、私にとっては彼の年齢も若干ショック。51、、、
  • 21:44 @wackunnpapa おっちょこちょいな面はお有りなので、事故も仕方無いのかなあと感じます。被害者にしてみるとたまったものではないでしょうけれど。
  • 21:52 TMN解散は一つの時代の終焉だった。未だに泣きそうになる。
  • 22:00 @K9FCR 一つに絞れば、指揮系統を一本化することでしょうね。その為に拠点を用意する必要があるのです。もちろんバックアップも必要ですが。後は通信網を如何に維持していくかですね。
  • 22:04 @wackunnpapa らしいですね。とにかく償って欲しいと感じます。
  • 22:05 ですね。すっかり勘違いしてました。 RT @tetsunosuke: @F_name ×解散 ○終了(笑)