F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

緊急地震速報。

今日の12時過ぎにバックヤードbackyardで仕事をしていると、怪しい効果音が聞こえてきた。昔の子供向けアニメで悪人が出てきそうな場面らしいと思っていたら、緊急地震情報とのこと。最近の地震学の進歩があり、数秒前の地震なら予測が可能になっている。たかが数秒の余裕でも退避行動は可能であるから侮れない。差し当たり物が落ちてくることはなさそう。そう考え待っていたが、1分経過しても揺れは無い。どうやら誤報らしいので仕事を続ける。10分後くらい経つと放送で誤報であった旨の放送があった。ともあれ地震が起こらずに良かったと思う。去年6月18日の地震のことを思い出す。高槻市のホームページhome pageでは原因は調査中とのこと。恐らくテストしている過程で間違って流してしまったのではと思うけれど。