F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

1日早い初詣。

今日2019年12月31日は10年代の終わりの日。当然だが19年の最終日でもある。振り返りのエントリーentryが盛んだけど後日にまとめたい。今日は別の話を。

ここ10年ほどは、元日に八坂神社に初詣で行くのが習慣になっていた。ところが明日は出かけられない事態になるかもしれないということに。ちょうど京都に出る所用も出たので、合間に20年の初詣を1日早める。

10時過ぎに四条大橋に立つと雲行きが怪しい。

f:id:F-name:20191231111304j:image

祇園四条駅の真上から八坂神社方面を。

f:id:F-name:20191231144307j:image

八坂神社の西入口。元日と比較して人出は明らかに少ない方。まあ観光客は多いけれど。

f:id:F-name:20191231144449j:image

本殿前もガラガラとは言わないまでも空いている。早々に家族と自分の健康を祈る。後は自力と運で。

f:id:F-name:20191231144708j:image

お守りなどを拝受する場所も人は少なく、ゆっくりと考えることが出来る。差し当たり健康関連のものを。

f:id:F-name:20191231144910j:image

そもそも年が改まる前に行っても意味がないかもだが、1日の違いは天も気にしないのではとも感じる。ともあれ2020年のタスクtaskを1つ達成した。先に処理するのは気持ち良い。パチパチ。