F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

冒涜的な言葉。

11年前のentryが発掘出来た(まあblog内で検索をしただけだけど)のでリンクを貼る。

 

最近は派手なBGM(としか言いようがないが違う形容が適切かも)で走り回る極右の集団は見なくなった。少なくとも高槻周辺では見ない(大阪市や京都市は事情が別かも)。どうも極右にとっては活動しづらい雰囲気になっているようだ。最近は自民党が政権を維持している(まあ公明党との連立だけど)のだけど、過激な人間も居なくなっているのかもしれない。反面で極左と呼ばれる集団も退潮傾向の模様である。京都大学でも極左集団がバリケードを築いたのに学生が崩す有様である。意見の多様化と言いながら、極端な意見が出しづらくなるのも健全なのだろうか。