F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

帰蝶様のお言葉と本能寺の変。

昨日の晩は自宅絡みの単純作業をしていた。それだけだと面白くないので、大河ドラマの「麒麟がくる」を流す。新型コロナウイルスの影響で次回の2月7日が最終回。どうも本能寺の変で終わりそうな感じがする。そもそも謎が多いし動機も色々と語られている。私はあまり視聴していないが、伏線は様々に張られている模様。30分ほどしたら、川口春奈が演じる帰蝶様が明智十兵衛と2人だけで語るシーンが、父親の斎藤道三ならどうするかと問われた帰蝶様が一言。

毒を盛る。

なかなか凄みがあるお言葉である。だからと言って帰蝶様だけが明智十兵衛を勢いづかせた訳でもないだろうけど。それにしても男性陣に混じり川口春奈さんの演技は良かった。誰かの不祥事が原因の代役だったけど、変更して良かったと感じる。