F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

力。

前世紀にビッグコミックオリジナルに連載されていた中に、「おかみさん 新米内儀相撲部屋奮闘記」という漫画があった。文字通り相撲部屋のおかみさんの山咲はつ子とその相撲部屋の力士たちが奮闘するストーリーである。当時は相撲ブームもあったので結構長い連載になった。それで連載が続いておかみさんが出産をしたのだが、その男児にどう名前をつけるかでひと悶着起こる。漢字で「力」とするのは決まったけど、どう読むかで家族内で揉める。そうこうしている内に、お祖母さんになる主人公の母が「ちから」と呼ばせることに一刀両断で決めた。まあ間違ってはいないけど。なお相撲部屋の内部を垣間見ることが出来るので面白く読めると思う。