F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

猛暑の下でのマスクの着用。

今日の日本は何処でも体温、じゃなくて気温が急上昇している。昼前には大阪と京都では35度を超している。まあ関西圏では稀にここまで上昇するのはあるのだけど、札幌など北海道各地もかなり猛暑になっているようである(というか東京があまりに暑いので札幌にマラソンや競歩の会場を変更したのだが、目論見通りにはなっていない。大丈夫だろうか)。私は百貨店の中で働いているので基本的に空調は効いている(はずである)中である。しかし出勤や退勤の時には暑い中を自宅と職場を往復しなければならない。他の人と接触がしないような場合にはマスクを外したりしている。百貨店ではマスクを着用するよう来店されるお客様にはお願いしている。それは百貨店の中で冷房がかかっているからお願いも出来るのであり、強い日射の下ではマスクをされていると熱中症のリスクも高くなるので無理であろう。