F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

天壌。#類語新辞典

「天」と「地」とを表す。「壌」は「土壌」から来ている。四字熟語として「天壌無窮」と言う形でも頻繁に用いられる。「無窮」は「窮まり無し」となるので、「天壌無窮」は「天地が(或いは天地と共に)永遠に窮まり無く続く」という意味内容になる。如何にも気宇壮大な話であり、自分1人の人生なんてちっぽけなんだと感じることになる。但し、「天」は兎も角、「地」は地球を指すのだろうけど、惑星としての地球は億年単位で考えると消滅する可能性は皆無では無い。まあその遥か前に人類は滅びているか、他の星に移住しているのだろうが。