F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

漫然とUSBメモリを使用する尼崎市。

報道で呆れた方も多いと思うけど、尼崎市の全市民の住民基本台帳などを入れたUSBメモリが紛失した。色々と指摘はされているが、そもそもUSBメモリにプライバシーprivacyを関わる情報を漫然と記憶させていたのには啞然となる。と言うかマトモな所はそもそもUSBメモリを使用させない。私も使用したことがあり便利ではある。ただ他の人間の情報を入れている感覚にはついていけない。ましてや外に持ち出すのは言語道断。どうも尼崎市は規定に沿っていれば外への持ち出しを認めていたようだけど、ハッキリ言って論外。ましてや使い終わったデータを削除しないで呑みに行ったのだから話にならない。まあパスワードがとけないことを祈るけれど期待薄ではある。特殊詐欺の材料として詐欺グループに使われる恐れもある。救いようの無いことである。ううみゅ。