F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

Sun, Aug 16 の twitter 中央銀行、○○力

  • 07:14 おはようございます。朝は涼しいので、若干惰眠を。夢に惑わされずに今日一日のイメージを描かなければ。
  • 07:18 @fujisue 日銀は信用できないというのが、政府紙幣主張の背景にあるように思われますが、政府の方が信頼がおけない(ハイパーインフレを起こすから)というのが歴史から導かれた命題ですね。
  • 07:19 @jrgamo おはようです。朝は涼しいです。今日は不安定気味な天候らしいですね。
  • 07:20 @makonabe おはようございます。大阪は涼しいです。朝だけは。
  • 07:22 @makonabe この時期の寒さも辛いものがありますよね。私はカフェに入って冷房かけすぎの所で凍えたりします。
  • 07:25 .@emesh 決まって「一時的」と言っていますが、一時的に終わらずズルズルと紙幣を出しつづけてハイパーインフレになるのが歴史の常です。だからこそ中央銀行制度が出来た訳で。
  • 07:26 @jrgamo 折りたたみの傘は持たれた方が無難かもしれないですね、、、
  • 07:29 そういえばBGMをクラシックにしなくなって随分経つ。専らFM802だけど、クラシックはさすがに流れないなあ。
  • 07:30 @jrgamo 晩は大丈夫らしいですけれど。若干雲は出るでしょうけれど。楽しんできて下さいね。自宅からも見られればいいのですが、、、
  • 07:30 @iflancy お疲れさまです。
  • 07:31 @mk57_maro おはようございます。大阪は涼しいです。
  • 07:32 @hazy_moon おはようございます。お大事にして下さいね。
  • 07:33 @yuuka おはようございます。どうも起床が遅くなりがちなのを何とかしないと、と感じています。寝る前のイメージングが重要かもですね。
  • 07:35 @emesh 全否定する必要はないとは感じます。ただ、「歯止め」をかけると言っておきながら、かけることが出来なかった事例は歴史に溢れていますので、、、政府の言うことに信頼が置けるのか、ですね。
  • 07:37 @CocoNana おはようございます。大阪も良い天気で、朝は涼しいです。
  • 07:37 @nextbaron 奴隷になって墜落しているのが当方の現状ですね、、、orrZzz
  • 07:41 @mk57_maro どもです。朝起きが私も出来ていないので、、、基本を見直さないとですね。
  • 07:47 ♪ 朝はまた来る #fm802
  • 08:40 @fujisue 独立性も程度によるでしょうね。仰るとおり、何らかの政策目標が必要に感じます。外部が立てるか日銀内部で決定するかが問題でしょうけれど。
  • 08:40 @K9FCR 昨日のNHK-FMは7080年代のアイドル特集らしかったですね。
  • 09:00 @K9FCR 内容的には今日の方が面白いかもですね>NHK-FM
  • 09:30 @fujisue 内閣なり国会なりの一定のコントロールは必要でしょうね。//自動翻訳機能は私も欲しいです。自分でサービスにかけるのも手間なので、、、
  • 09:32 先祖を敬うということ。日常を通して。 RT @makonabe: 朝ご飯終わり。ご先祖様に手をあせて来ます。
  • 09:56 @soda725 ♪あーるひー、はれーのーひー
  • 09:59 昨日は懐かしのアイドル特集だったそうです。 RT @Mihoko_Ozaki: 今日のNHK-FMは特撮特集か・・・ 午前1時までってすごいな・・・
  • 10:01 @lupanmk おはようございます。今日は曇っていて涼しいですね。
  • 10:03 RT @medtoolz: @rinnou コミケ組の人たち見てて、お腹に入れるもの減らして、水分少なめで、なんだか「作戦前のSR71パイロット」みたいだな、と思ったり。あの人たちも長時間、トイレの無い超高空で過ごすから、水減らして便秘しやすい食事取るんですよね。。
  • 10:05 RT @medtoolz: そんな当時は「目の前の人を大切にする」というのが常識であって、そっちのおしゃべりが一息ついてから、初めて電話を取ったのだと。交換業務が滞りすぎて、とてもじゃないけれど電話の仕事が回らなくて、戦争にかこつけて、キャンペーンはったらしい
  • 10:09 共有化への圧力。それがネットを支配するのなら、自分はネットの外に求めるしかない? RT @Dr_Frunk: 情報は一体だれのものなのか。クラウドコンピューティングが流行って私の情報を向こう側のサーバーへ保存する。すると「私」はもうこちら側には存在しないのか
  • 10:10 RT @Dr_Frunk: 実際に情報化社会が踏み込んだ先は、深刻な情報格差と情報間対立であり、知識社会に適応するための終わりなき情報摂取の強要である。ある意味ネット原理主義といっていい。←ネガティブすぎwww 玉石混淆の情報からダイヤモンドを取り出す仕組みが次々とできてるじゃん
  • 10:11 RT @ken_c_lo: アーティストの才能の源泉ていかに組織の理論に背を向けられるか、本気で嫌悪できるか、ってところが大きいと思う。ばななさんはその意味でアーティストとしてはあのズレっぷりがイケてる。でもその価値観はエッセイなんかじゃなく小説で示すべきだと思う。エッセイに書い
  • 10:13 @ken_c_lo 確かに90年代のテイストがしますね。
  • 10:14 単に「力」をつけたいだけ。 RT @OKETA: 「責任力」って未だによくわからない。「責任感」ならわかる。責任を全うするのはこれまで与党としては当たり前。民意を仰がず首相をころころ変えてしかも政策転換をして責任を全うしたと言い切れるかは疑問。単にまだ与党としてやれるよということ
  • 10:16 書籍雑誌の編集能力はどうなっているのだろうか?「力」を後ろに付けておけば売れるだろうという安直な発想。
  • 10:17 @lupanmk 温度調整が難しいですよね、、、
  • 14:28 ライターにも自民の担当にも言語能力が欠けているのでしょうね。 RT @OKETA: それってコピーライターが「能無し」ってことで、それを受け入れている自民はなんなんだってことだよね。官僚だけじゃなくて代理店にも言いなりなのだろうか。RT @F_name: 単に「力」をつけたい
  • 14:34 まずは心の中で思い描くこと。 RT @tsuneaki: 「大きな業績を残す人間は、人の何倍も働いたからではない。大きな結果を考えたからだ」ダビッド・J・シュワルツ
  • 16:56 @kohmi 今日はリア充できていないので、これからします。布団を干しました。
  • 16:57 リア充」って単語登録されてる、、、orZz 「ネト充」はされていない。
  • 16:58 ただいまなう。布団かたづけた。
  • 17:00 @PiroNiam どもです。明日は更に暑くなるようですね、、、
  • 17:10 「アルバイトやパートと違って、総合職は、単純に時間を切り売りしているわけではなく、その人の課題解消能力を売っているんです。だいたい、信条に反しているとしても、「残業できます」って、はったりすら使えない人間に仕事に必要な調整・吸収ができますか。」
  • 17:11 ↓ opus77 latte : http://opus77.tumblr.com/post/163964715
  • 17:13 @mathil_da どもです。大阪は明日も暑くなりそうですね。
  • 17:14 リア充」はネガティブワードで使われる模様。だけど、リアルで充実している、そのこと自体が問題な訳ではない。ネットに住んでいる世界にしてみれば面白くないのだろうけれど。
  • 17:16 @uluna いへ、正常かと思われます。一度で頭に入るようには刑法の教科書は出来ていないはずです。大塚や大谷には苦労させられた挙句、理解しておりません、、、orZz
  • 17:18 法律学の教科書の場合、一々「○○先生の著書」と言わずに、大谷とか大塚とか呼び捨てにするスタイルが定着している。他の世界にもあるだろうけれど。敬意を込めていないわけではない。
  • 17:20 @uluna 明日が締切りですか、、、延ばしてもらうことを考えるのは怠け者の私だけでしょうかw もともと一読して分かるようには書かれていないですからね>法律学の基本書 演習書もそれなりに読むのは難しいですし。
  • 17:25 @uluna ご健闘を祈っております。いざとなったらハッタリも一つの方法ですw それで語学の単位をとりましたw
  • 17:27 @kohmi まとまったページは以下です→ http://favotter.matope.com/
  • 17:49 @nakayoshix よく分かりませんが、ラジオで流れる音楽は惚れた振られたを繰り返していますので、リア充ソングとは言えないですね。ということは、ボーカルレスの音楽、のことでしょうか。真面目に答えてみました。
  • 17:50 FM802の池田なみ子さんの洋楽懐メロの番組をBGMにしている私。リア充ソングに溢れているなあ。BGMに限定されるけれど。 #fm802
  • 17:52 @iflancy 私もたまにやらかして、腕が痛くなります。眠るときに注意はしているのですが、、、
  • 18:08 @iflancy しない人はしないのが不思議ですけれど、、、具体的な対策があるわけでもないのが問題ですよね。
  • 18:15 @macbuddy 読者も安直なのかもしれないですね。そろそろbuzzwordになっていてもいいはずですが→「○○力」
  • 18:17 twitter力」という著書の企画を立案して売り出そうかと一瞬考えた。念のため、「ついったーりょく」と読む。「ついったーか」ではないことに注意。
  • 18:20 @zabine 「ついったーか」でも書けないことはないのですが、、、カタカナで読むのは既にアイデアとしてとられてしまったっぽいので。
  • 18:21 twitterに「○○力」をつけて、、、また、ついったか!ついったか!ついったか!、、、orZz
  • 18:24 @miho_jp おめでとうございます。楽しんではるようで何よりです。
  • 18:25 今日の京都は五山の送り火。ネット中継も→ http://www.softdevice.co.jp/activity/dmj2009/index.html
  • 18:27 @zabine ついったりょく、ですか、、、項目を挙げるならば、リプライやReTweet、ダイレクトメッセージ、お気に入り、何だか基本的。ReTweetは基本というより応用だけど。
  • 18:28 @igaki 例年は20時からのはずです。山によっても時刻が違うと思いますが。
  • 18:30 @uchinoharuhito チデジカとは距離を取っているつもりではいますw まあ結局はそんなに変わらないと思いますが。それに誰かエントリーを書いてはるようにも思います。ネットの使い方はネットに聞いた方が良さそうですしね。
  • 18:32 そう言えば地上デジタル放送に絞るのはいいとして、アナログ停波が2年先で、切り替え工事が間に合うのやら心配。具体的な工程表が分からない。知らないだけかもだけど。
  • 18:34 @igaki をを、それは楽しみにしております。以前は自宅近辺からも小さく見えていたのですけれど。
  • 18:40 @macbuddy 差し当たり広告では?
  • 18:44 川嶋あいさんの夢の叶え方。情熱と根性。何をしたらいいか分からない人も多いけれど、最初はちっぽけでいいから探してみる。続けることが大事。 #fm802
  • 18:48 @F_name あとでtumblrする。なぜ「勉強はできたのに仕事はさっぱりな人」がいるのか?→ http://2-ch.me/archives/7994
  • 18:54 あのー、802ではナビゲーターなんて単語は使わないのですけれど、、、orZz 某局ではないのだから。 #fm802
  • 18:56 @suisui ありがとうございます。五山の送り火ハッシュタグ#okuribi
  • 19:00 麻生さんのCMが流れてる。最後の「責任力」というところでガクッとなってしまう、、、orZz #fm802
  • 19:08 長期金利に注意。 「政府債務がGDPの3倍を超える→長期金利が10%台に暴騰する→政府が大増税を行なう→野党が反対して政権が倒れる→国債が消化されなくなる→日銀に引き受けさせる→通貨を大幅に増発する→大インフレ→円の暴落→政府が「非常事態」を宣言して行政サービスを停止」
  • 19:09 ↓ 日本財政破綻・2020年のシナリオ Rails で行こう! http://d.hatena.ne.jp/elm200/20090815/1250352546
  • 19:11 関西のcoccoのファンの方々へ。1年10ヶ月ぶりの新曲が流れます。22時までのFM802の番組の間に。
  • 19:11 Cocco、ですね。すみません。
  • 19:15 @emesh では政府債務のGDP比に関係なく、長期金利を見ておかなければ、ということになるのでしょうか。
  • 19:21 25日で夏休みが終わりで、えーっ、という反応を正しい学生はするそうだ。もう秋の風が吹きつつあるし、美樹さんによると秋刀魚がおいしいらしい。スイカも甘いけれど、売れていないそうだ。 #fm802
  • 19:32 twitter入門勉強会終了! みんなのヘルプデスク:アカザーの”今日もガチです!” (リンク先にレジュメなどあります) http://bit.ly/7grW6
  • 19:35 「山はあっても、谷があっても、気づかない」GLAYのTERUさん。15周年ライブにて。 #fm802
  • 19:37 @kozi 以前は横行していましたし、現在でも有り得るでしょうね。ただ銀行サイドにすれば、青天井で買う訳にもいかない訳で、、、
  • 19:43 @wisaojp スティグリッツは日銀引受でも問題はないと論じるのですが、カネを刷れば通貨量は増える訳ですよね。インフレターゲットが現実に上手くいくのか疑問なのですが。
  • 19:51 美樹さんの番組のゲストはのあのわ。大概キャリアの長いバンドがゲストなので、極めて珍しい。公式サイト→ http://www.noanowa.jp/
  • 19:53 恋愛は、他人について客観的に見られても、自身については無理。共感出来るなあ。 #fm802
  • 19:56 @tinouye 別番組で聞いたのですが、チェロは独学で学ばれたとのこと。高校時代から存在が目立っていたそうです。
  • 20:03 ここ1年活動が広がり、最近まわりが見えてきて、共有したいという気持ちが強くなってきた。-のあのわインタビュー- #fm802
  • 20:06 tumblr復旧。
  • 20:11 「7割ぐらいのケースが「やり方を教えてないから」。勉強のできる人間は、何でも知ってるんじゃなくて吸収力が高いだけ。仕事のやり方を一から(本当に一からだぞ)教えなければ絶対にできない。」
  • 20:12 「大卒のヤツは確かに要領は良い。てか、覚えが早いんだ。でも素直じゃないヤツが多いし、受け答えがまったくだめ。元気な高卒とかの方が、1年ぐらいしたら普通に仕事できるし。」
  • 20:47 RT @tumaMo: 新卒に限らず中途もそう。過去のやり方に固執しない方がいい。環境あっての自己だから。RT @F_name: 「大卒のヤツは確かに要領は良い。てか、覚えが早いんだ。でも素直じゃないヤツが多いし、受け答えがまったくだめ。元気な高卒とかの方が、1年ぐらいしたら普通
  • 20:57 @nagome 仰る通り使う側の問題でもありますね。相性とも絡むので頭が痛いです。
  • 21:23 ヤマタクipodには落語だらけだそうだ。往時の一般教養。
  • 21:26 村田和人、懐かしい。ポリリズムの話を聞けるとは思わなかった。
  • 21:27 今年は手塚先生の生誕80年。