F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

子供の学力低下?

昨日の帰路で、某塾と思しきスーツ姿の男性から声をかけられた。アンケートと称して、今の子供に足りない能力は何かを四択で聞かれた。特に足りないものはないと伝えたら、最近は良い高校や大学に進学する意欲が低下したので、学力が足りないと言われているなどと言われる。希望する答えを返せなかったのは悪いなあと感じたが、今さら訂正する気にもなれなかった。最近の子供の学力が低下していると言う研究成果やエビデンスは存在しているのだろうか。昔はともかく、近頃では寡聞にして聞かない。昔の自分自身と比較しているのかもしれないが、そもそも出来た経験の方を出来なかったそれより覚えているものではないのだろうか。要は印象論で語っているのだから、事実には迫っていないのでは?まあ塾サイドからすると、学力が足りないとこれだけの人が思っていますと、保護者に不安感を与えて通わせようとするのだろう。ううみゅ。同情はしないでもないけれど。