F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

陰謀。

自分の周りの物事が上手くいかないと、知らないうちに周囲が照らし合わせて陰謀を働かせているからだ、という思考法がある。統合失調症の人に良くあるとされるが、全く精神を病んでいないような人にも見られる。そもそも自分のせいで上手くいかないのが大半だろうけれど、自身が悪いとは思えないのが人間の性である。それが嵩じると、世界が上手くいかないのは何処ぞの組織が陰謀を巡らしているからだ、という考えを抱きがちに。俗に言う陰謀論の書籍は多い。特に、日本が上手くいかないのは他国の陰謀だ、という内容の作品は1つのジャンルになっている。問題点を直視したくないのだろう。ううみゅ。