F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

今年の7月の気候。

7月も今日で終わりである。今年はかなり例の無い天候であった。梅雨入りが遅く、降雨があったりなかったりでイマイチムードに欠けたような。まあ気温があまり高くならなかったので良かったかも。梅雨明けも遅かった。末になるとスッカリ夏の蒸し暑さが。

梅雨入りも梅雨明けも例年になく遅かったので、温暖化の影響なの?と聞かれた。平均気温の上昇は無かったようなので、あまり関係は無いかもしれないと答えた。そもそも長期的な気候も年により波はあるだろうし。そういえば温暖化なんて無いんだという「識者の意見」はあまり聞かなくなった。大昔に比べて暑くなっているのは誰でも感じていることだから。