F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

信仰。

元々はキリスト教に対するものであるようだ。まあ用法として典型的ではある。しかし日本では依然として少数派に属す(以前書いた奥田正道先生は例外的だろう)せいか、仏教や神道に対しても「信仰」と言う用語が用いられる。しかし違和感は拭えない。考えてみれば、仏教や神道も一神教ではない。自然など多くのものを敬う対象にするので、あまり用法として適当だとは言えないかもしれない。まあ単なる私の感覚なのだけど。仮に一神教のイスラム教が日本で普及すれば、かなりの部分で日本人の精神も変わっていくと思われるが、神道や仏教を駆逐するのは難しいかも。