F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

汎神論。

「はんしんろん」と読む。世界全てが神そのものであるとする宗教上の考え方。日本の神道では自然のあらゆるものが神様とされるので、汎神論の1つであるとする考え方もある。まあ日本人には直感的に馴染むことが出来るだろう。キリスト教やイスラム教の信者にしてみれば理解し難いのだろうけれど。私が最初に耳にした時には、阪神タイガースに関係があるのではないかと思ったが違っていた。話が脱線するが、「藤村集」との題名がある書籍を見た阪神タイガースファンが、藤村富美男選手(初代のミスタータイガースと呼ばれた名選手である)の書籍と勘違いして購入してしまったエピソードを聞いて笑ってしまった(失礼だけど)。まあ島崎藤村先生と書籍の中で語れるのなら無駄ではないだろうけど。