F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

眠り。

人間(要するにHomo sapiens)というのは、年輪を重ねるにつれ睡眠時間は短くなるらしい。赤ん坊の頃は眠っている時間の方が長く、子供の頃も睡眠時間は長い(最近は短い子供もいるけど大丈夫だろうか)。成人になると短くても何とかなるが、折り返し時点を過ぎると、自然に起床時間が早まり睡眠時間も短くなる。それは良いことかもしれないけど、仮に眠りが足りなくても起きてしまい生活に支障をきたすようになることも。私の場合は目覚まし無しでも目覚めるようになったので、晩は早々に休むようにしないと差し障りが生じるようになっている。まあ宵っ張りの生活はしない方が健康的かも。