F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

節制。

一口に節制すると言っても色々な欲求が絡む。性欲も問題だけど食欲も重要。戦後の日本は食べ物が豊富になり、よほど貧乏でもなければ食べ過ぎで太る傾向がある(というか金が無くて炭水化物ばかり食べると余計に太るリスクがある)。その上に日常生活で運動することが少なくなり、更に歳を重ねると基礎代謝が減り余計に太りやすくなる。かと言って食欲を抑制するのはかなり難しい。ダイエットについての書籍は数多く出版されているが、裏を返せば決定的なものは見出しづらいということかもしれない。意識して身体を動かすのはエネルギーが減るので有効なのは確かだろうけど。