F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

尊敬。

「尊敬する人は誰ですか」と問われることも人生では良くあること。私が面と向かって言われたのは、私立高校の入試の面接でのこと。元々こういう設問があるとは思っていなかったので、「両親です」と回答した。理由としてはここまで育ててくれたから、と答えた。それは事実だし面接官の方も頷いてくれて難を逃れた。しかしシューカツでは親と回答するのは禁じ手だという話も聞いたことがある。無難なのは良いけど、面接官にはイメージを掴みづらいというのが理由らしい。事前に対策を立てなければならないけど、下手に答えても面接官が気に入らない人間だとかえってリスクになってしまう。ううみゅ。