F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

要請。

読みが「ようせい」というだけの話であるが、茨木市の中央に茨木市立養精中学校と呼ぶ学校がある。場所はJR茨木駅と阪急茨木市駅との中間にあり、私の出身高校より長い歴史を持つ。ただ戦後の一時期には、東と西に分けられて違う新制高等学校と同居させられている(1年で元通りになったけど)。どうも2校あった新制高等学校を1つにしようと当時のGHQは考えていたらしいけど、それが頓挫した挙げ句に、新制中学と新制高校の一貫教育をする形になったらしい。しかし同居はかなり無理があった模様で、1年で元通りになっている。まあよく私の出身高校が無くならなかったものだと思う。