F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

画。#類語新辞典

出身高校の入試に合格した後に、すぐに芸術科目の希望を聞かれた。まあ高等学校なら大抵は選択制だと思うが、1年生の段階では科目選択はこれくらいだった。それで設定されていたのは、音楽・書道・美術。それぞれクラスの数は決定されているので、希望が反映されないこともある。書道は何の文字が書いてあるかは読めない。美術は絵画を描くのだろうが、中学の授業で私の絵は酷評された。まあ客観的に酷かったのだろう。以上の事情で音楽に希望して、幸いそれが通った。まあ音楽が苦手な方もたくさんいらっしゃるだろうから、選択制は良いように思う。

 

追記:子どもが習い事をするのは意義があることで、私はピアノを習っていたので、高校の音楽は楽しい時間だった。