F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

先入観。

今更ながらだが、人間は先入観に判断などが左右される。先入観が妥当であるなら良いのだけれど、間違っていると結果は目も当てられないことになる。まあ間違っていても結果オーライなら良いのだが。高校入試の時に府立高校の受験校を選ぶのにはかなり悩んだ。結局は学区で最も難しい高校を受けたのだけれど、3年間は勉強漬けになるのかなあなどと先入観を持ってしまった。それが良い意味で裏切られたのは、3月31日から2日間のオリエンテーションorientation。弾けた校風であることを知り、選択は良かったことを知った。まあ勉強もしたのだけど。