F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

いかさま。

誰でも知ることだが、公営ギャンブルやパチンコやスロットは隆盛を誇っている(賭博罪と矛盾していると大方の人は思っているだろうけど)。公営の宝くじも似たような構造を持つが、収益が公的に使用されるので文句は誰も言わない。それから前世紀末期の話だが、夏の甲子園(今更だが高校野球のこと)でどの高校が優勝するかを選択して当たれば当選金が戻ってくるというシステムが、私の知る職場では行なわれていて私も誘われたことがある。ところがその職場がある会社では、警察の天下りを受け入れ経営層に加えているところであった。今にして思えば、随分と図太い行為をしていたのだなあと思う。まあ今はコンプライアンスcomplianceが煩いので無くなってきていると思うけれど。