F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

緊急事態宣言などの解除と第6波。

NEWSでご存知かと思うが、9月末で新型コロナウイルスの緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が解除になることが決定した。ただ飲食店への要請は一部残すとのことであるのが何となくモヤモヤするけれど。今日の決定を待てないと飲食店や卸業者は既に準備を始めている。いきなりアルコール飲料を調達は出来ないしバイトも集められないので。ただ新規感染者がいかなる理由で減少したのかはよく分かっていない。人流が格段に減っている訳でもないし。ウイルス自体の特性に求める見解もあるが詳細は分からない。そして新規感染の減少の原因が分からないことには感染拡大の原因も分かっていないとみなすのが妥当だろう。現時点でも第6波は来るとの見解が専門家でも一般市民でも圧倒的に多い(変異株がどのような性質の変化をするかにもよると思うが)。それまでに医療体制などの事前準備をする必要がある。それからインフルエンザも同時に感染拡大する可能性も考慮しなければならない。マスク着用などの対策でインフルへの対策も兼ねることが出来るなら心配はないのかもしれないけど。