F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

感染爆発と医療崩壊の可能性の話。

NEWSでご存知かと思うが、日本では新型コロナウイルスの感染者が急激に増加している。昨日は大阪の高校でクラスターが発生した(流石に高校名は出さないようになったが)ことを書いたが、沖縄県では1日の新規感染者が980人になる見込みだという話を知事がしていると日経新聞が報じている。第5波に該当するときでも809人(昨年の8月25日)に留まっていたのだから、感染爆発に至ったと解しても間違いは無さそうである。沖縄県ではかなりの部分がオミクロン株に入れ替わっている模様であるが、従来のものと比較して感染力が強いとされる。反面で重症化する可能性は低いとされる(ただワクチンの効果もあずかっているとも考えられる)。沖縄県では過去に医療崩壊の事態になっていて、再びそうならないよう祈るしかない。他の地域では山口県や広島県でも感染拡大が顕著であり、米軍基地の影響があるのではとの指摘がある。まあ米軍の兵士はマスクをしない、というのも偏見なのではとも思うのだけど。

それで世界的にも感染拡大は止まっておらず、米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、1月4日の新規感染者は世界で240万人になる。12月上旬の4倍になる。勿論、重症化する割合が低いのなら医療崩壊という事態にはならないから大したことはない、という考えは当然だがある。まあ小売業に従事する私としては何とか感染が拡大しなければ良いなとは思う。