F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

小笠原の地震と、27年前の地震発生直後の光景。

朝に漫然とテレビの電源をつけると、異常音がけたたましく鳴動する。小笠原諸島に地震が起こると。

f:id:F-name:20220104123626j:image

程なくして、父島が震度5であることを知る。TV局が現地に連絡を入れていたが、まだはしたら被害は確認されていないとのことであった。しかしながら、地震の発生直後に大々的に被害が判明することの方が稀である。幸い津波の可能性は無いというのは気象庁により判明したけれど。

地震が起こると、私は阪神淡路大震災が起こったことを思い出す。あの時も最初に報じられた光景は、大阪市内のコンビニがやたらと揺れて多くの商品が落下したことであった。そして大阪市内の被害は大したことはなく、いわゆる阪神地帯や神戸市の被害が甚大なものであるのは段々と判明していった。地震発生から1時間ほど経過した頃に、阪急伊丹駅がペシャンコになっていたのを知り呆然としたのを今でも思い出す。今年も1月17日が来る。27年目である。