F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

四半世紀前をFLASH BACK。

朝にNHK総合でのNEWSをBGMにしてnetcheckをしていると、現地時間の15時前にエーゲ海でマグニチュード7.0の地震が起こったという。そしてコンクリートのビルが崩落している画像が。耐震性を重視していなかったのかとも考えたが、トルコの周辺はかなり地震が起こる確率が高いところである(21年前に1万人以上の死者を出した地震を思い返す)。なのでそれなりに備えていた筈。こういう崩落の画面を見ると、私は四半世紀前の阪神淡路大震災を連想してしまう。読者の方々はリアルで知らなかったり関西圏以外に住んでいたりすると思うが、神戸近くに住んでいた人間にとっては衝撃的な事件だった。阪神高速が倒れているのには唖然として言葉が無かった(そういう風に表現しているではないかというお叱りはあるが)。後は津波が街に押し寄せているのも知る。差し当たり犠牲者が少ないことを祈るしか無い。