F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

地下鉄サリン事件から27年。

今日3月20日は地下鉄サリン事件から27年の日である。恐らくは史上初めて化学兵器による無差別テロであり世界中が驚愕した。朝のラッシュ時の地下鉄の車内でサリンをばら撒いたことから多数の死傷者が発生した。原因物質がサリンと判明したことから的確な応急措置が行なわれ死者は14人にまで減らすことが出来た(負傷者は6千人以上になる)。このテロの2ヶ月前に阪神淡路大震災が発生しており、関西の報道は震災一色であった。この震災を機にボランティアを初めてした人も関西では多かった。それがこのテロが起こり報道はオウム真理教一色になったのを私は記憶している。

若い方は地下鉄サリン事件をよく知らない人も多いのではないかと思う。差し当たり村上春樹氏による被害者へのインタビュー集があるので、お読みになられると良いと思う。