F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

自我のめざめ。#倫理用語集

人間の反抗期には2,3歳頃の第一次反抗期と思春期の第二次反抗期があるが、その双方に共通するのが自我のめざめである。第一次反抗期では親や周囲の大人と離れて違う自分を発見して目覚めていく。第二次反抗期では周囲の大人の中にある矛盾に気がつくようになり、甘えの絆を断ち切り自立するようになり自我にめざめていく。それで双方のどちらかでも反抗期がないとなかなか自分というものを確立するまでにはいかないことがある。特に最近の人間に無いことがあるのが第二次反抗期であり、年齢的に思春期が過ぎても自立出来ないことになりがちである。