F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

皐月と八十八夜。

今日4月30日をもって今年の4月は終了して、明日から5月である。異名を皐月(さつき)とも言われる。競馬を知る人なら皐月賞が脳裏に浮かぶだろう(私も競馬はやらないが連想した)。ただ皐月賞というのは基本的に4月の開催である。なかなか暦通りにはいかない。まあ自然現象でもあるのだけど。

それで5月に入ると、じきに立夏を迎える。今年の八十八夜は5月2日。遅霜が来る時節ともされる。まあ今朝のように寒いこともあるから言い得て妙である。茶摘みのシーズンではあるが、今日の日本人の中にはあまり茶を呑まない人間も少なくない(かく言う私も)。文部省の唱歌にもなっていたけど、今どき唄う人間は居るのであろうか。