F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

微。#類語新辞典

日本が地震国であるのは、今さら言うまでもないであろう。まあ地震自体が滅多に起きない所も地球上にはあるのだけど、良かったですね、と強く言いたい。何しろ揺れが酷いと建物やインフラが破壊され、経済的に世界全体に累が及ぶのかだから。

高槻市で大きな地震があったのは、4年前の6月18日である。数名が亡くなられたのは痛ましいことであった。それ以来は揺れが小さく損害も軽微で済んでいる。しかし予め覚悟は決めておかないといけない。とにかくこれ以上に揺れが来ないよう、地下の鯰(なまず)に落ち着いてもらうよう願うことしかない。