F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

選挙運動。

私の住んでいる高槻市では、大阪府知事選と府議会議員選が、統一地方選挙の前半にある。議員選は告示がまだだが、投票の整理券は送られてきている。投票日まで失くさないようにしなければ。まあ紛失しても投票自体は出来るけれど、手間がかかってしまう。

高槻という土地は、大阪府の中でも北東の外れにある。京都に近いので、市章は大阪市と京都市の市章を合わせたデザインになっている。冷静に考えればアイデンティティもヘッタクレもないのだが、すっかり慣れてしまった。私の行動圏も石橋やら大阪市内くらいで、東大阪市や堺市、ましてや関空などは含まれない。大阪府の面積は全都道府県でもブービーだけど、なかなか広いと感じる。そんな田舎の?我が街にも今日は選挙カーがやって来て、ウグイス嬢が連呼をしていた。府議会議員選ではなく、知事選である。選挙とは言えこんな辺境まで宣伝するのは、金がかかるのだなあと思う。規制して一切無くしてしまえば費用の節約になると考えるが、表現の自由の侵害になるので難しいのだろう。青島幸男みたいに圧倒的知名度があるなら、何もしなくても当選は出来るかもだけど。