F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

ゲリラ豪雨。

最近は屋久島が豪雨で、多数の観光客が動けなくなったとのこと。そもそも大自然目当ての方が殆どだろうから、装備はそれなりにされたと思うけど、かなり辛かったのではないかと。救援をする方も大変だったろう。重病人が出なかったようで、不幸中の幸い。宮崎でも豪雨があったようだし、首都圏も大変だった人は結構いたよう。事ほど左様にゲリラ豪雨は頻発している。天気予報も進化しているけれど、完全に予測出来る訳ではない。地球温暖化の影響なのだろう。こう書くと、本当は地球温暖化なんて嘘なんだという意見を受けることがある。唱える人たちは陰謀を巡らしているのだと主張されることも。少し調べれば分かることなのだけど、その手間も惜しむのだろう。陰謀論が好きな方は一定数いるけれど、その陰謀が事実だったことはほぼ皆無。陰謀論を読むのは悪くはないかもしれないが、眉に唾をつけながら読まないと。