F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

正月三ヶ日の最終日。

今日1月3日は俗に言う正月三ヶ日の最終日である。ただ、翌日からは週末になるので、世間では5日まで休みの方もいらっしゃるのではないか(小売業なのでその方が望ましい)。弊店は三ヶ日が休業日である。小売業のチェーン店では珍しい部類になる。弊社の店舗にも三ヶ日が休みの所は殆どない。では何故休むのか?働き方改革を実践しているなどという高尚なことではなく、単に入居しているビルが休業するから、というのが理由である。それは何故か?どうも他のテナントに個人事業のような所が多く、正月は休まないと身が持たない、という話のようである。以前に別の大きな商業施設で働いていたことがある。月1日は休業日だったが、減らされてオーナーが疲弊していたのを思い出す。

私も三ヶ日は休みを貰っていたが、休んだ感覚が無い。家事やら所用やらに追われていた。オマケに体調を崩す。明日は令和2年初めての、20年代最初の勤務なので、身体を回復させなければ。差し当たり無理やりに食べることにする。