F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

睡眠の謎は実体験で解ける?

今朝に目覚めると時計の針は6時半に(なお比喩的表現ではなく私の腕時計はanalogで長針と短針がある)。朝6時になっても起きなかったのは、もしかしたらここ半年で初めてかも。大慌てで準備をして職場に。昨日は外出をしていたので晩に疲れが酷かったので、その影響だろうか。ううみゅ。この数年は朝になれば勝手に起床するので、目覚まし時計も使っていなかった。半世紀以上生きたからだろうけど、睡眠に体力が必要なのも実感している。もちろん疲れ切って睡眠に落ちるのもあるけど、単に疲労が蓄積するだけで眠りに入れるとは限らないのが難しいところ。そんな訳で?昼休みも惰眠を貪った。ううみゅ(2回目)。