F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

品位。

オリパラの組織委員会の会長を務めていた森喜朗氏が辞任をされたことは日本に住む人の大半が知っていることである。会議で女性の話が長いとか言っていた。しかし男性で組織のトップである自分が冒頭に40分も話したのを無視するのはどうかと思われる。そしてどう考えても品位がある発言とは思えない。オリパラの精神に反すると批判が出たのも仕方がない。なので辞任をするしか選択肢はなくなってしまった。彼には失言癖が総理の時代からあったのだけど、脇が甘いのはなかなか直せなかったようだ。老害ではなく御本人の特性であり、就任当時から懸念を持たれていた。結局はサービス精神ということで正当化されない時代になっている模様である。