F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

今年の春分の日の冷遇度。

今日2021年3月20日は春分の日である。天文学的な問題で春分の日は年により3月21日になることもある。詳細は国立天文台の説明記事を。

質問3-2)春分の日はなぜ年によって違うの? | 国立天文台(NAOJ)

実は昨日の朝になるまで、今日が祝日であることに気が付かなかった。祝日であるから、通院している京都駅近くのクリニックも休診。気が付かなかったら早朝から出かけて空振りになるところであった。今年は土曜日に重なったので、大半の会社員にとっては休みは増えないし、日曜日にも重ならないので振替休日として月曜が休みにもならない。前者はともかく、後者を勘案すると土曜日に祝日になっても小売業にメリットはない。残念。まあ旧暦上では春も半分まで来て、今日は暖かかったので良しとしよう。

なお3月20日は、地下鉄サリン事件が起こった日でもある。もう26年も前のことだから知らない方も多くなっているだろうけど。村上春樹氏の被害者へのインタビュー集である「アンダーグラウンド」という文庫があるのだが読めていない。

 

アンダーグラウンド (講談社文庫)

アンダーグラウンド (講談社文庫)

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 1999/02/03
  • メディア: 文庫