F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

暑熱順化がない時節の猛暑。

今年の梅雨入りは5月の中旬で史上最速であった。その後は雨が降ったり晴天だったりという気候である。今世紀に入ってのことだと思うが、6月だからといって熱中症が無いということにはならない。暑さに慣れない(概念としては暑熱順化などという)と油断して熱中症になることが増えているように思われる。私の職場は百貨店の中にあるので空調が効いている(というか効いてないと大問題)けれど、夕方に駅まで歩くのには難渋する。近年では10月でさえ暑い日がある。なので4ヶ月は耐えないといけないかもしれない。北海道に憧れる方も増えるが、最近は北海道も暑い日が。まあ大阪よりはマシだろうけど。