F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

突発的な激しい恐怖。

家族で伊豆大島に観光に行ったことがある。熱海駅まで新幹線こだま号で熱海駅まで行き東海汽船で伊豆大島に。三原山にも足を運んだ。観光資源として三原山は人気だが、1986年には噴火活動が突発的に激しくなり割れ目噴火からの溶岩が人家に迫る勢いになる。身近に住んでいる住民も恐怖に見舞われた。この時には伊豆大島の全住民を避難させることがほぼ一晩で行なわれた。当時の日本にしてはかなり危機管理的に成功した部類である。しかし一部の省庁は越権行為だと文句を言ったらしい。如何にもお役所という印象しか覚えないが。