F-nameのブログ

はてなダイアリーから移行し、更に独自ドメイン化しました。

今後のはてなブログ界隈の多発するentryの予想(楽屋落ち含む)。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」と言うお題がPCでentryを書こうとするとタイトルと本文の間に出てきた。今年の11月7日にはてなブログが10周年を迎えるということであるが、お題が4個も出て来て驚いた。どれでもいいからblog書いてね、ということである。4個のいずれかのお題について書くとレッドスター(そういうはてなスターだそうである)が10個貰えて抽選で万年筆が貰えるという(けど万年筆人口が多いのかと言われると少し疑問)。なので同じようなお題について書かれたentryがはてなブログ界隈で多発するのは間違いない。読者にしてみれば食傷気味になるかもしれないけれど。なお他の3つのお題は、「好きな〇〇10選」「はてなブロガーに10の質問」「私が〇〇にハマる10の理由」。差し当たり運営側はバリエーションを持たせようと考えたのだろうけど上手くいかないかもしれないなあとも思う。それから11月7日には渡辺美里の「10years」が脳内を駆け巡る人間が多いのはほぼ間違いないと考えられる。仮にMyRevolutionが忘れ去られても、何かが起こって10年目へのニーズで残るだろう曲であろう。